パニック障害で高齢出産

パニック障害だけど、病気に負けずに子育てしてます!

苦手だった父が肺がんに。

こんにちは、いちるです。

 

 

定年退職し、嘱託職員としてその後も働いていた父ですが、その任期も終わりようやく老後の悠々自適な生活をスタートした父。

 

しかし、その生活も長くは続きませんでした。

 

父は病院嫌いで、健康診断以外で病院に行った事がない程でした。

年に一度、熱を出すかどうか。

大きな怪我も病気もありませんでした。

もともと我慢強く、少し体調が悪いとかどこかが痛いくらいでは、家族にも言わない人でした。

 

そんな父が、ある日

「うーん」

と、背中の右側を押さえながら眉間にシワを寄せ、辛そうな表情を浮かべました。

母がどうしたのか聞くと

「肋骨が痛い」

と。

折れてるかもしれないから病院へ行こうと言う母に

「ただの神経痛だ」

と、やはり病院へ行くのを拒んでいました。

 

しばらく様子を見る、と意地でも病院に行くのを嫌がった父ですが、いよいよ痛みで夜も眠れない程になり、ようやく重い腰を上げ、病院へ行くことにしたのです。

 

そして、いくつもの検査の結果

 

肺がん

 

と診断されました。

 

ヘビースモーカーだった父。

私が喘息の発作を起こしている時でも、構わず近くでタバコを吸うくらい。

1日2箱近く吸っていたんじゃないかと思います。

そんな父の口癖は

「タバコで肺がんになるなら本望だ」

でした。

そしてついにその本望が叶ってしまったわけです。

 

腫瘍が肋骨に癒着していたため、肋骨に痛みが出たそうです。

もっと早く受診していれば…とお医者様に言われたそうです。

が、幸いにもまだ手術出来る段階だったので、すぐに摘出手術が行われました。

 

肺のほとんどを切除する手術でした。

術後、ベッドで眠る父を見て、

「お父さんってこんなに小さかったっけ…」

と思ったのを今でも覚えています。

 

その後、自宅療養しながらがんの治療を続けていた父ですが、リンパに転移し、余命1年の宣告を受け、頑張ってくれましたが、ホスピスに移されてから数日後に、家族に見守られながら息を引き取りました。

 

64歳の若さでした。

 

父に花嫁姿を見せたかったし、孫も抱かせたかった。

何より、もっとたくさん話をすれば良かった。

小さい頃から父が苦手で怖くて。

話しかけても、まともな返事なんて返ってこない。

だからずっと父との接触を避けていました。

父の愛情はわかっているけど、どうしても自分からはいけない。

 

でも、勇気を出して、自分から父の胸に飛び込んで行けていたら。

 

もっと父娘の関係は変わってたのかもしれません。

そして父がまだ生きていたら、娘とどうなっていただろう。

 

考えは尽きません。

 

父の担当医だった先生は、父が亡くなった時

「もっと出来ることがあったかもしれない、もっと手を尽くせたかもしれない。本当に残念です。申し訳ありません。」

と、涙を流して下さいました。

こんなに患者や家族の事を思ってくださる先生に診てもらえて、父は幸せだったと思いますし、私達家族も感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、やはり先生がおっしゃっていたのは

 

「早期発見・早期治療」

 

なのだそうです。

それが出来れば、治せる確率はグンと上がるのだそうです。

めんどくさいのはとてもわかります。

私も病院嫌いなので。

でも、後悔するくらいなら、めんどうでも行きましょう!

健康診断はもちろんですが、体に異常が出たら診てもらう。

それで何もなければ安心するだけの話ですから。

 

私も今度、年に一度の健康診断行ってきます!