パニック障害で高齢出産

パニック障害だけど、病気に負けずに子育てしてます!

メニエール病になりました。

こんにちは、いちるです。

 

カフェでの仕事を始めた私は、通院し薬を飲みながら、時には仕事中に発作を起こしたり、体調が悪くなって早退したこともありましたが、バイト仲間がみんな仲良しで、プライベートで遊びに行くほどだったので、気がつけば3年程働き続ける事ができました。

 

まだパニック障害が完治したわけではないけれど、ここまで体調が戻ってきているし、普通に働けている。

 

そろそろ正社員として働こう

 

そう思った私は、正社員の仕事を探し始めました。

そして、今までやったことのない仕事をしてみようと思い、地元誌の広告代理店の企画営業の仕事にチャレンジすることになったのです。

 

無事に採用された私は、新しい職場、新しい人間関係、新しい環境に緊張したのかもしれません。

 

入社してわずか3日目の朝。

起きようと体を起こした瞬間、グラ~ッとめまいがしたのです。

 

少し休めば治るかな

 

と思ったのですが、頭を動かす度にめまいを起こし、とても起きられる状態ではありません。

その日は会社を休み、母に付き添ってもらい、耳鼻咽喉科を受診しました。

 

その場で目を閉じた状態で足踏みをしてどのくらい最初の位置からずれてしまうか、真っ直ぐ歩けるか、聴力はどうか、などいろいろな検査を受けましたが、一番しんどかったのは

 

耳の中に水を入れてわざとめまいを起こさせる

 

という検査です。

 

ベッドに横向きの状態で横になり、耳の中に水を入れます。

すると強制的にめまいを起こすことが出来るそうなのです。

そして、めまいが落ち着くのが遅かったほうの耳が異常がある。というのがわかる検査なのだそうですが、検査の前に先生が

 

「かなり辛い検査だけど頑張ろうね」

 

と前置きされまして。

え?ちょ、ちょっと待って!

という間もなく

 

「はい、じゃ水いれるよ~」

 

という言葉とともに、水が入ってくる音。

そしてその直後。

 

グルグルグルグル

 

と、頭を支点にして誰かがベッドを回しているんじゃないかと思うような感覚に襲われました。

 

とにかく不快で

「うう…」

と声が出てしまいました。

 

先生が

「頑張って」

と声をかけてくれましたが、とても返事ができる状態ではありません。

 

2分程で落ち着き、ホッと息を吐くと、休む間もなく今度は反対の耳です。

またもグルグルグルグル。

 

検査後、しばらくベッドの上で休み、診察室に呼ばれ検査結果を聞くと

 

メニエール病

 

と言われました。

治るのに数日かかると言われ、私は上司に連絡。

入社したばかりで申し訳ないと言いながら、なぜこのタイミングで、と情けなくて涙が出そうになりました。

 

「気にしなくて大丈夫、しっかり休んでちゃんと治してからおいで」

 

と言って下さり、結局3日程欠勤し、スタートからつまずく結果となってしまいました。

 

メニエール病は癖になる、とどこかで聞いた気がするのですが、私は今の所メニエールは再発していません。

 

が、たまにめまいを起こす事はあります。

 

回転性のめまいで、耳鳴りを併発します。

耳石を動かすと症状が落ち着くので、めまいを起こした時はしんどくても頭を動かしてめまいを軽くします

すると動けるようになります。

 

※あくまでこれは軽いめまいだったり、めまいの他に特に症状がない場合に効果的な方法なので、酷い頭痛や吐き気がある・嘔吐しているなど、他の症状がある場合は安静にして病院を受診して下さいね!

 

あとは、めまい予防体操をやって、めまいが起こらないように気をつけています。

参考HP

 

私のように軽いめまいを起こしてしまう方、ぜひやってみて下さい。